• HOME
  • よくある質問しつもん

よくある質問

高校入試こうこうにゅうしについて

Q.来日らいにちしてもないですが、高校こうこうに けますか?
A.入学試験にゅうがくしけんに 合格ごうかくすれば、日本にほん高校こうこうに はいれます。ただし、日本にほん高校こうこうでは ほとんどの授業じゅぎょうは 日本語にほんごおこなわれますので、日本語力にほんごりょくが 必要ひつようです。授業じゅぎょう理解りかいし、クラスメイトとの交流こうりゅうのためにも、日本語力にほんごりょくは 必要ひつようです。

Q.中学ちゅうがく卒業そつぎょうしました。就職しゅうしょくではなく、高校こうこう進学しんがくしたほうが いいですか?
A.就職しゅうしょく進学しんがくは 自分じぶんめなければ なりません。ただし、中学ちゅうがく卒業そつぎょうしただけでは 仕事しごとることが むずかしいです。高校こうこう卒業そつぎょうしたほうが 将来しょうらい選択肢せんたくしが えるとおもいます。

たぶんか(Tabunka)フリースクールについて

Q.授業じゅぎょうは 何時なんじ から 何時なんじ までですか?
A.火曜日かようびから金曜日きんようびまでの 午前ごぜん10  から午後ごご 30 ぶんまで 授業じゅぎょうです。11  50 ぷん から1240 ぷんまでは、昼休ひるやすみです。
荒川校あらかわこうでは、 土曜日どようびに ボランティアによる 学習支援がくしゅうしえんが 2時間じかんあります。

Q.毎月まいつきの 授業料じゅぎょうりょうは いくらですか?
A.授業料じゅぎょうりょうは、基本きほん 毎月まいつき 35,500 えんです。

Q.どのような先生せんせいが おしえていますか?
A.おもに、日本語教師にほんごきょうし や、元中学校もとちゅうがっこうや 高校こうこう先生せんせいが おしえています。 どもの対応たいおう に れている先生せんせいが おおく、わかりやすく日本語にほんご教科きょうか勉強べんきょうが できます。

Q.たぶんか(Tabunka)フリースクールに 入学にゅうがくすると、 電車でんしゃ通学定期券つうがくていきけんや 携帯電話けいたいでんわの 学生割引がくせいわりびきは 使つかえますか?
A.たぶんか(Tabunka)フリースクールは 法律ほうりつさだめられた 学校がっこうではないため、 通学定期券つうがくていきけんや 携帯電話けいたいでんわの 学割がくわりは 使つかえません。

Q.どんな教科きょうかを 勉強べんきょうしますか?
A.おもに 高校受験こうこうじゅけんに 必要ひつような 日本語にほんご数学すうがく 、英語えいご勉強べんきょうします。 受験前じゅけんまえには、面接めんせつ作文さくぶんなども勉強べんきょうします。

Q.理科りかや 社会しゃかいの 勉強べんきょうをしたいのですが、 おしえてもらえますか?
A.基本きほんは、日本語にほんごと 数学すうがくと 英語えいご授業じゅぎょうを おこなっています。

Q.途中入学とちゅうにゅうがくは できますか?
A.次年度じねんどの 高校受験こうこうじゅけんを 目指めざどもたちからの相談そうだんは、 随時受付ずいじうけつけしています。ただし、高校受験こうこうじゅけんまで もない時期じきは、ご相談そうだんください。
くわしくはこちら:連絡先れんらくさき・アクセス

Q.日本語にほんごが まったくわかりませんが、まなべますか?
A.もちろんまなべます。 日本語にほんごまな学校がっこうですので、日本語にほんご自信じしんがないかたも 大歓迎だいかんげいです。 日本語力にほんごりょく問題もんだいはありません。

Q.勉強べんきょうしたいとおもいますが、年齢制限ねんれいせいげんはありますか?
A.高校こうこう進学しんがくしたいひとでしたら年齢制限ねんれいせいげんはありませんが、 基本的きほんてきには10 だいどもたちが 中心ちゅうしんです。

Q.勉強べんきょうするときに、 必要ひつよう条件じょうけんは ありますか?
A.日本にほんもない、 高校こうこうはいりたい生徒せいとが 一番多いちばんおおいのですが、日本語にほんご教科きょうか の勉強べんきょうをしたい外国がいこくにルーツのあるどもたちが、一番いちばん条件じょうけんです。

Q.平日へいじつ昼間ひるま学校がっこう 、 よるはアルバイトをしています。 週末しゅうまつだけ、または 夏休なつやす みや 冬休ふゆやすみだけ勉強べんきょうは できますか?
A.できます。土曜日どようびに ボランティアが おしえるクラスがあります(どもプロジェクト)。また、8がつには夏期集中かきしゅうちゅうコースがあります。
くわしくはこちら:子どもプロジェクト

Q.学校がっこう勉強べんきょう以外いがいに、進学しんがく相談そうだんをすることは できますか?
A.できます。電話でんわでもはなせますし、予約よやくをすれば 来校らいこうして直接相談ちょくせつそうだんすることができます。
くわしくはこちら:教育相談

Q.勉強べんきょう以外いがいに、イベントはありますか?
A.あります。スポーツ大会たいかい遠足えんそくなどをおこなっています。

Q.どのようなくににルーツを生徒せいとが おおいですか?
A.中国ちゅうごくやフィリピン、ネパール、ミャンマー、タイなど 世界中せかいじゅうから 生徒せいとが あつまっています。

Q.毎年まいとし何人なんにんくらいが高校こうこう進学しんがくしていますか?
A.ほとんどすべての生徒せいとが 高校こうこう進学しんがくをしています。

Q.卒業生そつぎょうせいは どこの高校こうこうに 進学しんがくしてますか?
A.ほとんどの卒業生そつぎょうせいは、それぞれの地域ちいきの 公立高校こうりつこうこうに 進学しんがくしてます。

親子日本語おやこにほんごクラスについて

Q.中学生ちゅがくせい高校受験生こうこうじゅけんせいではありませんが、日本語にほんご勉強べんきょうは できますか?
A.土曜日どようびに「親子日本語おやこにほんごクラス」があります。このクラスは、外国がいこくにルーツを地域ちいきの 小学生以下しょうがくせいいかどもと おやを 対象たいしょうとしています。
くわしくはこちら:親子日本語クラス

Q.毎週参加まいしゅうさんかしなければ なりませんか?
A.土曜日どようびのクラスは、毎週参加まいしゅうさんかしなくても られるだけの参加さんかでも 大丈夫だいじょうぶです。
くわしくはこちら:土曜日どようびボランティア教室きょうしつ

どもプロジェクトについて

Q.毎週参加まいしゅうさんかしなければなりませんか?
A.土曜日どようびのクラスは、毎週参加まいしゅうさんかしなくても られるだけの参加さんかでも 大丈夫だいじょうぶです。
くわしくはこちら:土曜日どようびボランティア教室きょうしつ

ボランティアについて

Q.ボランティアをしたいのですが、ができますか?
A.土曜日に行う学習支援のボランティアを募集しています。主高校進学目指どもたちと 一緒日本語教科勉強をする「どもプロジェクト」、小学生一緒日本語教科勉強をしたり、大人)と一緒生活必要日本語勉強する「親子日本語クラス」があります。
くわしくはこちら:土曜日ボランティア教室

Q.外国語ができないとボランティアはできないですか?
A.日本語でのコミュニケーションが中心なので、外国語ができなくても大丈夫です。

Q.日本語教師資格など、 特別資格必要 ですか?
A.特別資格必要 ありません。「 どもプロジェクト」と「 親子日本語 クラス」では、どもとコミュニケーションをとって、 一緒勉強をしていただける募集しています。参加を希望する方は、ボランティア講座の受講をお願いします。
くわしくはこちら:ボランティアをする

Q.ボランティア活動は、毎週参加しないといけないですか?
A.毎週参加 しなくても大丈夫ですが、ボランティアとどもたちの関係づくりを 大切にしているので、継続的に参加できる募集しています。

Q.ボランティアにはどのような参加していますか?
A.高校生から社会人定年退職された方、外国出身など、様々が参加をしています。

会員かいいん・ 寄付きふについて

Q.正会員せいかいいん賛助会員さんじょかいいんちがいは なんですか?
A.正会員せいかいいんには最低年さいていねん 1かい おこなわれる会員総会かいいんそうかいでの議決権ぎけつけんがあります。 賛助会員さんじょかいいんには 議決権ぎけつけんがありません。正会員せいかいいん 、賛助会員さんじょかいいんともにニュースレター「みんぐる」をおくります。さらに、希望者きぼうしゃには多文化共生たぶんかきょうせいについての情報交換じょうほうこうかんなどをおこななうメーリングリストに登録とうろくします。くわしくは以下いかのページをごらんください。
正会員せいかいいん賛助会員さんじょかいいんについてくわしくはこちら:会員かいいんになる
マンスリーサポーター・都度寄付つどきふについてくわしくはこちら:寄付きふをする

Q.多文化共生たぶんかきょうせいセンター東京とうきょう寄付きふをすると、税制上優遇ぜいせいじょうゆうぐうされますか?
A.とう団体だんたい東京都とうきょうとにより特定とくてい非営利ひえいり活動かつどう法人ほうじん認定にんていけています。当体だんたいへの寄付きふは、確定申告かくていしんこくによって寄附金控除きふきんこうじょけることができます。
くわしくはこちら:寄付金控除きふきんこうじょについて

企業・ 団体によるご支援について

Q.企業団体公益活動、CSR活動を考えているのですが、どのようにすればいいですか?
A.センターでは、企業団体からのご 寄付に、物品寄付などもっております。また、様々かたちでの協働事業っております。
くわしくはこちら:企業・団体の皆様へ

Q.法人による多文化共生 センター 東京への寄付は、税制上どのように取り扱われますか?
A.当団体は東京都により特定非営利活動の認定を受けています。寄付による税制上の優遇については、各法人の担当税理士にご確認ください。

講師派遣・ 団体訪問について

Q.セミナーや 講演の依頼、 講師派遣などはどのように依頼するのですか?
A.以下のおみフォームにテーマや予算などをご記入の、ご相談ください。なお、時期によってはおけできないこともありますのでご 了承ください。
ダウンロードはこちら:講師依頼受付こうしいらいうけつけシート(Word)

Q.大学生なのですが、 多文化共生について 勉強しています。 きたいのですが、 可能でしょうか?
A.毎月1回程度土曜日に行っているボランティア講座で、団体の活動や背景についてご説明しております。講座へのご参加をご検討ください。
くわしくはこちら:ボランティアをする

そのわからないことは、お気軽きがるにおわせください。

連絡先れんらくさき・アクセス

事務局じむきょくたぶんか(Tabunka)フリースクール荒川校あらかわこう

開設日かいせつび
火曜かよう金曜きんよう 午前ごぜん 9:00〜午後ごご 6:00
土曜どよう 午前ごぜん 10:00〜午後ごご 7:00
TEL/FAX
03-6807-793703-6807-7937
メールアドレス
info@tabunka.or.jp
※メールをおくときは@を半角はんかくにしてください。
住所じゅうしょ
東京都荒川区荒川とうきょうとあらかわくあらかわ3-74-6
メゾン荒川あらかわⅡ 201号室ごうしつ

たぶんか(Tabunka)フリースクール杉並校すぎなみこう

開設日かいせつび
火曜かよう金曜きんよう 午前ごぜん 9:00〜午後ごご 6:00
TEL/FAX
03-6915-020003-6915-0200
メールアドレス
info@tabunka.or.jp
※メールをおくときは@を半角はんかくにしてください。
住所じゅうしょ
東京都杉並区井草とうきょうとすぎなみくいぐさ2-35-5

さらにくわしいアクセス方法ほうほう