ご支援方法
  • 寄付をする
  • ボランティアをする
  • 講師派遣依頼
  • kodomokikinbanner
  • earthday

ボランティアをする

ボランティアとして多文化共生センター東京の活動に参加してみませんか?

当センターでは、職業、性別、年齢さまざまなボランティアが以下のような分野で活躍しています。随時ボランティアを募集していますので、多文化共生にご興味があり、何かしてみたいと思う方は、ぜひご参加ください。
みなさまと一緒に活動できることを楽しみにしています。

ボランティア活動の内容

1.親子日本語クラス(毎週土曜日13:00~15:00)
外国にルーツを持つ小学生以下の子どもや親を対象に日本語習得や学校の勉強をサポートする活動です。

2.子どもプロジェクト(毎週土曜日15:30~17:30)
中学生など主に14~17歳くらいまでの子どもたちを対象に、ボランティアとの1対1で日本語や各教科をサポートする活動です。

3.広報活動
当センターではニュースレター「みんぐる」やメルマガなどさまざまな方法で情報を発信しています。「ボランティアをしたいけど、土曜日は都合が悪く、活動に参加できない」という方、また当センターに関心を持ち、広く世の中に情報を発信したいと思う方を求めています。

ボランティアをしたい

当センターでは、以下のようなボランティアを歓迎しています。

1.多文化共生センター東京の理念に共感できる方
2.中長期にわたり継続してボランティアをしたい方
3.当センターをともに作っていこうと思ってくださる方
4.学習支援ボランティアは、子どもたちに寄り添い、積極的にコミュニケーションをとって頂ける方で
教員免許など特別な資格は必要ありません。また、外国語ができなくても問題ありません。

ボランティアを希望されている方は、毎月第2土曜日に開催している「ボランティア講座」にご参加ください。なお、ボランティアとして参加できなくても、多文化共生や当センターの活動にご興味のある方の受講も歓迎です。

■「ボランティア講座」の内容

1.在日外国人の動向
2.多文化共生社会を考えるミニワークショップ
3.多文化共生センター東京の理念、活動説明など

【日時】
原則毎月第2土曜日13:00~15:00(祝祭日除く)
次回は4月8日開催です。皆様のご参加お待ちしております。
【場所】
東京都荒川区西尾久6丁目9−7 3階 都電荒川線小台駅より徒歩7分 地図
【定員】
10名
【参加費用】
500円(資料代として頂戴いたします。当日、お支払いください。)
お申し込み

お電話またはメールでお申し込みください。

◆TEL
:03-6807-7937
◆Email
:tokyo@tabunka.jp メール送信の際は@を半角にしてください。
※メールでお申し込みいただく場合、以下の件名・項目をご入力下さい。
メール件名
○月ボランティア講座参加希望
メール本文
  1. お名前
  2. お電話番号
  3. メールアドレス
  4. 興味のある活動
開設時間:11:00~19:00 開設日:火~土曜日
※日曜・月曜休み、祝祭日、年末年始は休み
※メールによるお問い合わせは、翌開設日中にお返事いたします。

地域通貨「r」もらえます!

当センターはアースデーマネーに参加しており、当センターでボランティアすることで地域通貨「r」がもらえ、カフェやアースデーマーケットなど参加店で割引やサービスなどの特典が受けられます。

詳しくはこちらから

Hit Counter by latest gadgets