活動プロジェクト

教育実態調査

外国にルーツを持つ子どもたちの就学・進学支援の実情をつかむ 教育に関する調査・報告活動

当センターでは、外国にルーツを持つ子どもたちの教育実態調査を行っています。また、「たぶんかフリースクール」をはじめ、日ごろの学習・進学支援を通じた情報をもとに、様々な刊行物を発行しています。

活動事例:教育に関する調査活動とデータ作り

主に東京都在住の日本語を母語としない生徒の高校への進学実態を明らかにする取り組みを行っています。

・調査方法

「日本語を母語としない親子のための進路ガイダンス」開催時に参加者に実施した、多言語アンケートの集計と分析、

東京都実施の「学校基本調査報告」や「公立学校統計調査報告書」の分析 該当者への高校進学に関するアンケートや面接による調査 など

・調査実績
2014年4月 外国にルーツのある子どもたちの高校進学に関する実態調査報告書
2011年3月 東京都の外国ルーツの子どもたちの高校進学に関する実態調査報告書
2008年8月 東京都の外国籍生徒の教育実態に関する調査報告書
2007年4月 在日外国生徒の教育実態に関する調査報告書
2005年4月 東京都23区の公立学校における外国籍児童・生徒の教育の実態調査報告2003年VOL.4
2003年3月 東京都23区の公立学校における外国籍児童・生徒の教育の実態調査報告2002年VOL.3
2002年3月 東京都23区の公立学校における外国籍児童・生徒の教育の実態調査報告2001年VOL.2
2001年1月 東京都23区の公立学校における外国籍児童・生徒の教育の実態調査報告2000年VOL.1

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