活動プロジェクト

子どもプロジェクト

くわしい時間じかん活動かつどう予定日よていびこちらてください。

どもプロジェクト」とは?

kodomopj_ph01

高校受験を目指す外国にルーツを持つ子どもたちの学習を支援する活動です。15歳以上で来日した子どもや、母国の中学を卒業して来日した子どもは、基本的には日本の公立中学校に入れません。

また、高校に入るには高校受験に合格しなければならず、来日したものの、学ぶ場のない子どもたちがいます。日本の学校では日本語教育など外国にルーツをもつ子どもたちを受け入れる体制は十分整っておらず、学校に入ることができても、日本語がわからないために学校の授業についていけない子どもたちがいます。

授業を理解できず、言葉や習慣の違いもあり、学校になじめず孤立し不登校になったり、中退してしまったりする子どもたちもいます。「子どもプロジェクト」はこのような子どもたちに学びの場や居場所を提供することを目指しています。

活動日時・場所など

日時にちじ
土曜日どようび 15:30~17:30(祝日・年末年始は休み)
場所ばしょ
: 多文化共生センター東京(荒川あらかわ) 地図
対象
: 外国にルーツを持ち高校進学こうこうしんがく目指めざ中学生ちゅうがくせい中学校ちゅうがっこう卒業そつぎょうしたひとなど
内容
日本語にほんご・各教科きょうかの学習、面接めんせつ作文さくぶんなどの高校入試こうこうにゅうしの準備
参加費さんかひ
: 100えんかい

 

「子どもプロジェクト」に参加するボランティア

現役の高校生や大学生、20代や30代の社会人をはじめ、50代60代の方も多く参加しています。日本生まれ日本育ちの人はもちろんのこと、外国で生活をした経験がある人、留学生、外国にルーツを持つ人など、「多文化」なボランティアチームです。
参加にあたり、特別な知識や経験は必要ありません。当センターのボランティア講座を受講してください。

ボランティアに興味がある方はこちら
Copyright © Tabunka Kyosei Center Tokyo,
Created by OFFICE TOMOE Co., Ltd. 個人情報保護方針